仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








産前・産後休業 1 産休の基本


  
 産 前 ・産 後 休 業 さんぜん・さんご きゅうぎょう

【もくじ】
イマ ココデス → 、産休の基本
          2、出産予定日と出産日がずれた場合には?
           出産が早まった、遅くなったときの産休の期間
          【関連記事】 解雇制限
           産休を取っているときは、クビにできない!

+++++++++++++++++++++++


1、産休の基本

まず、「産休」の期間 は、 産前休業 と呼ばれる期間と、 産後休業 と呼ばれる期間に分けられます。
産前休業 産後休業 は、それぞれ少し扱いが違うところがありますので、そこからみてまいります。

【ポイント整理】
1 産休の取り方(産前休業と産後休業に違いは?)

2 産休を取れる期間
  (産前と産後でそれぞれ、どのくらいか?)

について、お話します。


********************



1 産休の取り方(産前休業と産後休業に違いは?)

産休の取り方は、産前の場合と、産後の場合で違います。
( ・д・)φ

・産前休業 
産前休業の場合には、女性社員からの 休業の請求が必要 です。

つまり、近々出産をひかえている女性社員が、
お休みしたいです (' o ' )
と言ったときには、会社は、その女性社員を 働かせてはいけない ということです。


産後休業
産後休業の場合には、原則として 強制的に休業 です。
つまり、会社は、出産して間もない女性社員を働かせてはいけない ということです。

そして、この場合は女性社員のほうから、「お休みしたい。」と言わなくても、会社は、その女性社員を働かせてはいけませんし、たとえ女性社員が、
働きたいです (' o ' )
といったとしても、一定の期間は、働かせてはいけません


********************


2 産休を取れる期間
  (産前と産後でそれぞれ、どのくらいか?)


次に、産休が取れる期間について。
産休を取れる期間は、次のように決まっています。

【産休を取れる期間】
 産前休業・・・出産予定日の6週(42日)前から

 産後休業・・・出産の日の翌日から8週(56日)まで

                           \(^-^*) これが原則的な期間です。

ここまでが、産休に関する基本中の基本、いろはのイです。

***

産休の期間について、2つほど例外をおさえておきましょう。

〔例外 1〕産後休業の期間の例外
出産後の女性社員を、その出産の日の翌日から8週(56日)までは、働かせてはいけないことになっています。
ただし、次の条件がすべてそろっている場合 には、例外的に会社で働かせてもかまいません。
① 女性社員が働きたいと申し出た場合
② 医師が、働かせても大丈夫だと認めた「業務」につくこと
③ 産後6週間を経過している (出産の日の翌日から数えて43日目以降である) こと

〔例外 2〕双子以上の赤ちゃんを妊娠した場合
おなかの中にいる赤ちゃんが1人の場合、出産前に産休が取れるのは、出産予定日の6週(42日)前からでした。しかし、双子以上の赤ちゃんを妊娠した場合 (これを、多胎妊娠といいます) には、産前休業が、出産予定日の 14週(98日)前 から取れるようになります。



+++++++++++++++++++++++

今回のポイントを整理
産休



スポンサーサイト






ジャンル:就職・お仕事 テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
2007⁄05⁄05 16:19 カテゴリー:仕事のルール 豆ちしき comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。