仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はじめての就職 仕事をする : 採用されたら労働条件を確かめよう


採用されたら、労働条件を確かめよう

採用されたら、労働条件をきちんと確かめるようにしましょう。


まずは、 労働条件通知書 をもらう

労働条件を確認する方法としては、 「労働条件通知書」 という書類を、会社に書いてもらうこと。
就職面接でキンチョーしていても、わすれずシッカリもらうようにしましょう!
正社員やフルタイムで働くときだけじゃなく、派遣、アルバイト、パート … どんな場合でも、もらうことができる書類です。

短期のアルバイトの場合なんかは、これをもらっておくことが 特に重要 です。

シッカリした会社であれば、あなたのほうから 「出してください」 といわなくても、会社のほうから この書類を出してくれるでしょう。
この 「労働条件通知書」 というのが、どういうものかは、コチラの関連記事を見てください。

【関連記事】・労働条件通知書が、あなたを守る


+++++++++++++++++++++++



「試用期間」についても確かめておこう

採用になって、 「労働条件通知書」 で、基本的な労働条件が確認できたら、ついでに、 「試用期間があるかどうか」 についても聞いてみましょう。

よく聞くトラブルのかなには、 
「採用されてから 研修 という名目でしばらく働いたんだけど、急にクビにされてしまった。」
なんていうのがあります。

具体的に、 亭主さぶかるQ が、相談を受けた事例がありますから、よかったら、一度見てみてください。

【関連記事】試用期間 5 試用期間のトラブル相談事例から

こうしたトラブルを避けるためにも、面接のときに、ご自分がどういう立場で研修を受けたり、見習いなどをするのかしっかり確認したほうがいいです。
そしてもし、試用期間があるなら 労働条件通知書 その旨を書いてもらうようにしましょう。

「試用期間」 というのも、誤解やトラブルのもとになりやすいです事項です。
コチラ ↓ で、かなり詳しく書かせてもらいました。
【関連記事】・試用期間

***

せっかく就職が決まっても、口約束だけで決めてしまうと、あいまいなことが多かったり、あとになってトラブルが起きたりしやすいのです。
面接で緊張しているかもしれませんが、のちのちのために シッカリ確認しておくようにしましょう。

ちゃんとした職場であれば、こういうことをきちんと確認してくる新人さんを、嫌がったり、怒ったりすることはありません。
「ナマイキだ」 とか 「面倒な奴だ」 なんて言ってくる会社は、 上司がイジワル だったり、 経営者がチョーわがまま だったりする可能性が 大 です。


さて、ご参考までに 「労働条件通知書」 のフォームは、
 ↓ こちらでご覧いただけます。
【参考】・労働条件通知書 の一般的なフォーム

+++++++++++++++++++++++


コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る






2007⁄06⁄04 05:45 カテゴリー:はじめての就職 : その時知っておきたい comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
