仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はじめての就職 仕事をする : 職場で入る「社会保険」とは?


これから社会人になるあなたへ (≧∇≦*)ゝ
 今回は…あなたが 職場で どんな「社会保険」 にはいるのか
 φ(.. ) というお話です!


職場で入る「社会保険」とは?


 ……………………………………ε=ε=ε=( ・д・ノ)ノ



「社会保険」 には、どんなものがあるの?

まず最初に、就職したときに入る 「社会保険」 には、どんなものがあるのか、ご紹介します。
それは、次の 5つ です。

 1 労働者災害補償保険
●2 雇用保険
●3 健康保険
●4 厚生年金保険
●5 介護保険

(数字の前に●がついている保険は、あなたも保険料を払わなければいけない保険です)

この記事では、これら5つを 全部まとめて 「社会保険」 と呼びます。

ちなみに、専門的な解説などを読むと、 上の「1&2」のことを 「労働保険」 、下の「3~4」のことを 「社会保険」 と呼んでいる場合があります。
ついでに覚えておくと、仕事のときなどに役に立つかもしれませんね。



全部の 「社会保険」 に入らなければいけないの?

さて、フルタイムで雇用される人の場合は、これらの社会保険のすべてに加入しなければいけません。
社会保険に 加入するか 加入しないのか の区別というのは、基本的に、働いている時間の長さを基準にして決めるんです。
そして、それぞれの社会保険によって、加入しなければいけないとされる働く時間の長さが違うんです。


*****


さきほど 1~5 であげた 「社会保険」 は、みなさんが 入りやすい順番 に、並べてあります。

・1 労働者災害補償保険
これが、一番入りやすい 「社会保険」 … というか、職場で働く人が、全員加入している 「社会保険」 です。この 「社会保険」 には、極端な場合たった1時間働いただけでも加入することになります。

・2 雇用保険
次に入りやすいのが、  雇用保険 です。週に20時間以上働く人は、雇用保険に加入します。

3 健康保険 と 4 厚生年金保険
そのつぎが、この2つ 健康保険 と 厚生年金保険 です。
基準になる時間は、会社によって違ってくるんですが、普通は週に30時間以上働く人が加入することになります。

5 介護保険
そして、はじめて社会人になる人にとっては、まず ご縁がない のが、 介護保険 です。
この保険は 現在、 40歳になったら加入する ことになっています。




コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る


スポンサーサイト






2007⁄06⁄07 06:33 カテゴリー:はじめての就職 : その時知っておきたい comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。