仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








社会保険 健康保険 : 高額療養費 医療費のキャッシュバック ⑤


4 高額療養費の対象になるものならないものなど

はじめのほうでも、いいましたが、高額療養費に関しては 「もらえそうになったら、窓口できいてみる」 というのが、いちばん手っ取り早い方法です。 d( ̄  ̄)

しかし、 「何もわからないまま、ただ聞きに行くのも心配 …」 と思われるかたのために、 高額療養費の対象にならないもの について、ごく基本的なことを ご紹介します。

医療費の自己負担額は、8万円を大きく超えているのに、なぜか高額療養費が出ない???」 とか 「思っていたより キャッシュバック の金額が少ない!」 というような場合に、理由を確認するための手がかりとして お考えください。


+++++++++++++++++++++++



高額療養費の対象にならないもの

次にあげる 3つ は、高額療養費の支給対象になりません。

つまり、病院の窓口でこれらの費用を払っていても、その金額は高額療養費を計算するときには除外されてしまいます。

  ① 入院したときの食費や光熱費
  ② 差額ベッド代、先進医療の自己負担分
  ③ そのほか 保険がきかない医療に関するもの


*****

① の 食費の自己負担や光熱費の自己負担 について、詳しくは
コチラで ↓ ご覧いただけます。
【参考】・社会保険庁のページ 

② の 先進医療など についてにどんなものがあるかなどは、
コチラで ↓ ご覧いただけます。
【参考】・厚生労働省のページ 

③ の 例としては、 「美容整形」 などです。


+++++++++++++++++++++++



医療費の自己負担額は、暦の月内で合計する

高額療養費がもらえる めやす になる、医療費の自己負担額は、月の1日から末日までの、 暦月ごとの受診について計算 します。

この場合の 「月」 は 「暦月」 ですから、たとえば、

11月1日から30日までに払ったのが ○○万円

12月1日から31日までに払ったのが ○○万円


っていうようにまとめて、高額療養費を払うかどうかを決めるわけです。

なので、たくさん自己負担分を払っても、 月をまたいでしまうと別計算 されてしまいます。

だからといって、 「はじめて 病院にいくなら、月末はさけて、月の初めにしましょう。そうすれば お得ですよ!」 なんて、いうのは、あくまでの 冗談 のお話です。

まじめに こういう 「アドバイス」 をする人がいたら、 (・ω・)/ 気をつけましょう … 「お金」 ではなくて、 「命」 の問題ですよ … 。


+++++++++++++++++++++++



入院 と 通院 は、別計算になる

診療を受けた病院 や 調剤を受けた薬局 など (以下、まとめて「医療機関」といいます) が別々である場合は、 高額療養費の計算上は 別計算になります。

また、同じ医療機関でも 診療科ごとに別計算 になります。

さらに、同じ医療機関の同じ診療科でも 入院 と 外来 は別計算 になります。

ただし、通院の場合で、病院から処方せんをもらって調剤薬局に支払った医療費は、その 「処方せんをだした病院の医療費と合算」 します。


+++++++++++++++++++++++



高額療養費にも 時効 がある

高額療養費の支給申請については、時効が2年間となっています。

2年もあるから … といって、ほうっておいてしまうと 領収証や必要な書類をなくしてしまう危険がありますので、 なるべく早めに請求するようにしましょう。




続き 5 ヨセテ・アゲル … 世帯合算 & 6 70歳以上の人の場合 へ 移動

コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る
スポンサーサイト






2007⁄06⁄07 23:17 カテゴリー:社会保険 豆ちしき comment(0) trackback(1)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


高額医療費について高額医療費について1月の医療費が一定金額以上になると、申請することにより後日一部が返礼されると聞きました。実際の申請方法について教えてください。(続きを読む) 医療費控除と高額医療費返還制度医療費控除と高額医療費返還制度医療費控除と高額医 高額医療費に備える保険は?保障内容は?
2007/06/13 11:46

| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。