仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








社会保険 健康保険 : 高額療養費 医療費のキャッシュバック ③


2 該当したら、必ずもらうようにする ← この記事のヤマです。

「キャッシュバック って言われても手続きが、面倒だし … 」

とかいって、申請しない … これは  )`ε´( ブーッ!!!  ですよ!

なぜかというと (´O`)b …

じつは、高額療養費には 「多 数 回 該 当」 という 特 例 があるのです。

これが、 「なる」 か、 「ならない」 かでは、 天地ほどの差が生じます

+++++++++++++++++++++++


「多数回該当」 ってどんなこと?

「多数回該当」 というのは、何度も高額療養費をもらっている人の場合には、 医療費負担の限度額が約半分になる ということです。
つまり、このおかげで 高額療養費が出やすくなる ということです。

通常の場合 には、医療費負担が 80,100円以上 にならないと高額療養費はもらえませんが、多数回該当 の場合には、医療費負担が 44,400円以上 になれば、高額療養費が出るようになるのです。

こういう とっても助かる 特例 なのですが、これをゲットするには、条件があるのです。それは …

多数回該当 に、あたるためには、 さかのぼって12月以内に 

高額療養費を 3回以上受けた (σ・∀・)σ 実績があること

で、その後の第4回目以降に適用になるのです。

たとえば … 1月から11月までの間に高額療養費を3回受けている人の場合には、12月から この 「多数回該当」の特例 にあたるわけです。

この オマケ(多数回該当の特例) が、受けられるかどうかで 天地の差 が出てしまいます。
この差の、スゴサたるや・・・それは、この記事の続きで。




ご覧ください! 「多数回該当」 の威力を!!!

高額療養費の 多数回該当 になった場合と、ならなかった場合で比較してみましょう。

(*^-^)/わかりやすいようにオオザッパな数字でね

ちょっと細かい話になるので、時間のない人は、読み飛ばしてもらってもかまいません … が!

多数回該当 が だんぜん有利!!!


ってことだけは、ぜったいに、忘れないで ねっ!

Σ(・ω・ノ)ノ! ナニ コレって?

というくらい、違ってきますよ (´O`)b


+++++++++++++++++++++++

 
こんなに違ってきちゃうんです …

まめに申請してきたAさん(^_^) と 面倒なので放っておいたBさん(^ε^) を、比べてみます。


Aさん (^_^) : 多数回該当 のかたです
Bさん (^ε^) : 多数回該当 ではありません

Aさん (^_^) 、Bさん (^ε^) ともに、医療費の自己負担が、

11月は … 10万円
12月は …  7万円


だったとします。    すると・・・、

*****

● 多数回該当 の Aさん (^_^) に戻ってくる額

11月:10万円-44,400円=55,600円
12月: 7万円-44,400円=25,600円

合計で、81,200円

*****

● 多数回該当 でない Bさん (^ε^) に戻ってくる額

11月:10万円-(80100+(333,333-267000)/100)円=19,200円
12月: 7万円<80,100円 ですから =0円 (高額療養費は出ません)

合計で、19,200円


*****


どうでしょう?

こうやって、大雑把に見ただけでも、こんなに差が出るんです。
この場合は だいたい 6万円


ですから、面倒くさがらずに、、とにかくマメに申請する。

d( ̄  ̄) これに限ると思います。





続き 3 キャッシュバックに時間がかかる … なので その対処法 へ 移動

コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る

スポンサーサイト






2007⁄06⁄07 22:48 カテゴリー:社会保険 豆ちしき comment(0) trackback(1)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


高額医療費について高額医療費について最近、手術、入院しました。現在でも通院しています。医療費がある額を超えると戻ってくる(返金?)と聞いたのですが、どんな手続きをすればいいのでしょう?職業はサラリーマンです。(続きを読む) 今年、子供を出産しました。 帝王切 高額医療費に備える保険は?保障内容は?
2007/06/17 22:58

| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。