仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








社会保険 健康保険 : 高額療養費 医療費のキャッシュバック ①


病院に払った費用のキャッシュバック (^-^;)
 今年4月からは 新しいサービス もはじまりました! コレ φ(.. )  です

高 額 療 養 費こうがくりょうようひ


健康保険を使って治療を受けた場合 (保険診療) には、3割の自己負担があります。
しかし・・・
  自己負担が限度額を超えたときには、
   払った医療費の一部を返してもらえる
それが、
\(^-^*)高額療養費 です。



+++++++++++++++++++++++


健康保険を使って、病院で診療を受けると、窓口で 3割の自己負担 を支払いますよね。
この窓口での支払い金額が一定額を超えると、支払ったお金の一部を、健康保険が返してくれるんです。

これを、 「高額療養費」 っていいます。

健康保険でも、国民健康保険でも、仕組みはほぼイッショです。

大病をしたり、家族が次々に病院にかかった場合などに該当することがあります。
利用しないのは、もったいない! ですよ。

ところで、 70歳以上の人 と 70歳未満の人 では、少し扱いが異なります。
この記事では、基本的な仕組みである、 70歳未満の人 の場合を主にお話して、最後に少し 70歳以上の人 の場合についてふれたいと思います。


+++++++++++++++++++++++


 まずは、ポイントから

さて、この高額療養費を利用するためのポイントは…

1 窓口負担が8万円を超えたら、もらえるかどうか聞いてみる
2 該当したら、必ずもらうようにする ← これが今回の記事のヤマです。
3 キャッシュバックに時間がかかる … なので その対処法
4 高額療養費の対象にならないものなど
5 ヨセテ・アゲル … 世帯合算
6 70歳以上の人の場合

(*^-^)/これらについて、ご紹介します。




続き 1 窓口負担が8万円を超えたら、もらえるかどうか聞いてみる へ 移動

コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る
スポンサーサイト





ジャンル:就職・お仕事 テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
2007⁄06⁄07 22:23 カテゴリー:社会保険 豆ちしき comment(0) trackback(1)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


社会保険 健康保険 : 高額療養費?健康保険を使って、病院で診療を受けると、窓口で 3割の自己負担 を支払いますよね。 この窓口での支払い金額が一定額を超えると、支払ったお金の一部を、健康保険が返してくれるんです。 これを、 「高額療養費」 っていいます。 ...(続 高額医療費に備える保険は?保障内容は?
2007/06/16 01:15

| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。