仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








社会保険に入るかどうかの分かれ目って、ムズカシイ


あなたの会社には、パートさんやアルバイトのかたがいないでしょうか?
いま、こうした正社員でない同僚や仕事上のパートナーやチームメートって多いですよね。…あるいは、あなたが非正社員で、同僚・上司が正社員かも。

パートさんやアルバイトさんだけではなく、嘱託社員、準社員、契約社員、派遣社員・・・などなど、その名前や立場も、さまざまです。同じ職場の中でも雇われ方に違いのあるいろいろな方と一緒に仕事をしている、今ではそんなことが当たり前の世の中になりました。

さて、そうした中で、社会保険の適用を受けている人と、受けていない人っていますよね。
まったく社会保険の適用になっていない人 もいれば、雇用保険の適用だけは受けているけど、ほかの社会保険は受けていない人 もいる。

どうしてこんな違いが生じるのか、ひとから 「なぜ?」 って聞かれても、
トンチンカンプン ┐(´-`)┌ 

国家試験を通った専門家である社労士さんでも、現場の状況をよく把握して飲み込めていないと、誰にどの保険を適用したらいいのか、どの保険を適用することが正しいのか判断に迷ってしまうときがあるのです。

むしろ、迷いながら慎重に判断する人は…ちゃんとした専門家の人です。
社内の実態や業界ことなどをよく知らないで、形式だけで即断してしまう人というのは、たとえて言えば、 どんな患者さんを診ても「風邪」と診断をくだす、お医者さん みたいなものです (そんなお医者さんは、この日本にはいないと思いますが…)。

*****

さて、社会保険の適用に関して参考になるページをご紹介します。

【参考】東京社会保険事務局 ・健康保険(&介護保険)・厚生年金保険 

【参考】徳島労働局 ・雇用保険

なお、労災保険については、経営者・個人事業主(一人親方)・海外派遣されている人を除いて、会社で働く全員が適用されると考えてかまいません。
「たった一日だけの、日雇いアルバイト」
でも、労災の適用があります。
労災の適用については、また別に機会を設けて、詳しくお話したいと思っています。

***

さて、試用期間中の社会保険の適用につきましては、
    コチラ を φ(.. ) ポッチしてください。
【関連記事】 3、試用期間と社会保険の適用 

***

求人広告をみるときに、社会保険の欄をご覧になりますよね。
その辺のお話は、コチラ を φ(.. ) ポッチしてください。
【関連記事】「社保完備」とは?

+++++++++++++++++++++++

コチラ ランキングのバナーです。
 φ(.. )ポチしてくれるとうれしいです。
 



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る







ジャンル:就職・お仕事 テーマ:人事・雇用制度
2007⁄05⁄27 15:26 カテゴリー:さぶかるQ の ひとり言 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
