仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お仕事の「ポイント還元」=年休 ① 平成17年版就労条件総合調査から


つかってますか? 仕事の「還元ポイント」=年休
― 年次有給休暇の取得率は?  統計から読む、職場の現状 ―


厚生労働省は、毎年10月に、 就労条件総合調査 という統計資料を発表しています。
普段はあまり見なれないものですが、その中から、年次有給休暇 (いわゆる 「年休」) の取得率に関する統計をご紹介します。


++++++++++++++



年休は 会社がくれた クーポン券

会社員をされている方であれば、皆さんご存知の 年次有給休暇 。
年休」 とか 「有休」 なんて略していわれることもありますよね。
この年次有給休暇は、 社員の権利 です。

たとえていえば、半年以上まじめに勤務してきた人に与えられる ポイント還元の証 みたいなものなのです。
このポイントでえられる特典は 仕事を休んでも、1日分の日当 (お金) がもらえる」 というもの。
つまり、がんばって働いてきた対価として、 会社から配ってもらった 「クーポン券」 あるいは 「ポイントの貯まったカード」 のようなもの です。

現金で配られこそしませんが、大事な 「報酬」の一部 と言ってもいい、給料と同じようなものなのです。

*****

やりくり上手を目指しているかたであれば、 「ポイント還元」 や 「タダ券」 「割引クーポン」 っていうものは、チェックして活用する! でしょう?
見逃しませんよね。

日ごろのコツコツ努力して貯めた ポイント …それがつまった ポイントカード を、シュレッダーで紙くずにされてしまったら…だまってみていられますか?

もしもシュレッダーしようとしたのが ヨドバシの店員さん だったら、その瞬間にあなたは相手に襲い掛かるかもしれません。

*****

就労条件総合調査 にのっている統計と言うのは、言い換えれば、この 「還元されたポイントが、どのくらい活用(=年休の取得)されているか?」 というのを調べたものなのです。

では、いったい、どのくらいの割合でつかわれているのでしょう…?
それをここからみてゆきましょう。

まずは、一昨年 平成17年版 の統計から見てゆきます。


++++++++++++++



平成17年版 就労条件総合調査 から

平成17年版就労条件総合調査 から、年休の取得率がどのくらいになっているのかを、さっそくみてみたいと思います。

それによると、全業種の平均 で、 47%くらい …です。

つまり、

10000ポイントのうち 5300ポイントは紙くずにされてシュレッダーへ… ということ。


モッ タイ ナぁ~~~イ!

しかも、この数字、それまでの数年、 ジリジリと下がっきて ここまでに至ったのです。


*****


ちなみに、最も 取得率 の高い業界は、「電気・ガス・熱供給・水道業」 です。
いわば、インフラ とか、 ライフライン関係 のお仕事ってことですね。


その一方で、最も低い業界は、「飲食店、宿泊業」
亭主さぶかるQ も、毎日のようにお世話になっているレストラン・食堂・居酒屋・ファーストフード、それにお休みの時なんかに癒していただけるホテルや旅館、終電がなくなったあとに駆け込むカプセルホテルとか…の業界。

一番休みが取りづらいのが、この業界っていうのも・・・たしかに、実感からいってもそんな気がします。

けれど驚くのは、この業界の年休取得率が、わずか 31.1%!…やく70%ものポイントが、むなしくシュレッダーされている計算 … 平均でこれですから …。

板前さんや、コックさんを彼氏にしているアナタ…わかってあげてください。
電力会社のサラリーマンより、ずっと大変な思いをしながら、アナタに会うためにがんばっているんですよ…たぶん。

*****

さて、この統計の実物は、 コチラデ ↓ 
【参考】・平成17年就労条件総合調査結果の概況
ご覧いただけます。クリックしたら、ブラウザの 「このページの検索」 で、 年次有給休暇の取得状況 と、検索をかければ、たどりつけます。

*****

次回は、昨年の10月に出ました 平成18年版 について、ご紹介したいと、思います。

はたして、どのように変わっているでしょうか?
景気回復の効果は・・・ 年休取得率は上昇してる???

+++++++++++++++++++++++


続き 【お仕事の「ポイント還元」=年休 ② 平成18年版就労条件総合調査から】 へ移動

コチラ ランキングのバナーです。
 φ(.. )ポチしてくれるとうれしいです。
 



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る


スポンサーサイト






2007⁄05⁄25 22:49 カテゴリー:さぶかるQ の ひとり言 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。