仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








特別徴収 普通徴収 : 住民税 1


特別徴収 と 普通徴収・・・退職時には住民税に注意! \(◎o◎)/
 いっぺんに 何万円も請求されるかもよ… では φ(.. )  コチラ から

住民税の・・・
 特別徴収 とくべつちょうしゅう ・  普通徴収 ふつうちょうしゅう


 
 1、小分けに天引きする 「特別徴収」 と 
4回に分けて直接払う 「普通徴収」
があります
 

 2、退職の時期によっては、
   いっぺんに取られることがあります

\(^-^*)これを頭において、資金計画を立てましょう



+++++++++++++++++++++++



1 住民税を納める方法は?

住民税を納める方法には、特別徴収 と 普通徴収 の2つがあります。
それぞれ、どんなものか?その特徴をまとめてみますと…


【特別徴収】…OL・サラリーマンの場合は、こっちが多い
まず、 特別徴収 のほうからみてゆきます。なぜかといいますと、OL・サラリーマンの場合は、こちらのパターンが多いからです。
 ① 給与から住民税を天引きします。

 ② 1年分の住民税を、12等分して支払います。

次にご紹介する 普通徴収 とちがって、小分けにして払うことができます。1回あたりの負担が少なくてすむうえに、会社を通じて支払いますので納め忘れもなくてすみます。


***


【普通徴収】… 特別徴収 される場合以外は、この方法で納めます
会社を退職すると、この方法で支払うことになります。
d( ´・ω・`) コレ、要注意です!2 で、その話を
 ① 市区町村役場から 納税通知書 が直接、本人に送られてきます。

 ② この 納税通知書 を使って、4回に分けて (6月、8月、10月と
   翌年1月に) 支払います。

  特別徴収 とちがって、本人が直接、市区町村に納入します (銀行・信金・郵便局などで支払うことができます) 。


***


その他、住民税に関するのポイントを整理
 ① 住民税の 「年度」
住民税の徴収に関する 「年度」 は、 毎年6月 からはじまって、 翌年5月 で終わります。

 ② 住民税の額の計算
住民税の額は、 前年 (1月1日から12月31日まで) の所得 をもとに計算します。
つまり、今年(2007年)の6月から支払う住民税の額は、2006年の所得をもとに決められるわけです。

 ③ 住民税は、その年の1月1日に住んでいた市区町村に支払う
たとえば、今年の4月に大阪市に引っ越してきた人でも、1月1日の時点で鹿児島市に住んでいれば、来年5月まで住民税は鹿児島市に納めます。(※)


(※)  に関連して、少し補足説明をさせていただきます。
住民税の場合、 「去年の所得にかかっている税金を、今年の6月から来年の5月にかけて支払う」 ことになるのです。
ココが、所得税の源泉徴収とは違うところです。

所得税の場合にも、給料から 「天引き」 されますが、源泉徴収された所得税は、年末調整で清算しますね。あるいは、確定申告をして還付を受ける場合もあります。
これは、所得税 (国税) の場合には、 先取り、あと清算 の方式で税金を徴収しているのです。

一方の住民税 (地方税) は、 所得税とが違って、 完全あと取り の方式で税金を徴収しているのです。
なので、  の場合、大阪市ではなく鹿児島市に住民税を支払うようにしなければいけません。


***


住民税の金額や納入場所を調べるには?
住民税の額の計算方法については、ご自身がお住まいの市区町村役場に問い合わせてください。納入場所 (支払い可能な金融機関など) についても市区町村役場で、広報しています。

【参考】・東京都渋谷区のページ

+++++++++++++++++++++++


続き 2 退職時期と住民税】 へ移動

コチラ ランキングのバナーです。
ポッチしてくれたら…
♪m(;∇;)m ぅうれしすぎるっでござる



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る
スポンサーサイト






2007⁄05⁄18 18:44 カテゴリー:働く私の税金あれこれ comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。