仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








会社のセクハラ対策  具体的な「雇用管理上の措置」とは・・・(4)



会社のセクハラ対策  具体的な「雇用管理上の措置」とは・・・(4)

(4) (1)から(3)までの措置と併せて講ずべき措置

会社は、セクハラの相談をしたこと、セクハラ事件の解決に協力したことなどによって、かえって社員のプライバシーが侵害されたり、解雇などの不利益な扱いを受けたりすることのないようにしてあげなければいけません。

+++++++++++++++++++++++


1 社員の不利益を防止する

いくら立派な方針を立てて、相談の受付や迅速な対処のための体制作りをしても、社員がこれを利用してくれなければ意味がありません。
そこで、「相談したい」と思ってはいるけど、どうしようか迷っている社員の不安を取り除いてあげるための努力も必要です。

***

1、プライバシーを保護するために必要な措置を講ずる
相談窓口の担当者に対して、次のような措置を講じて、社員のプライバシーを守ってあげるようにしなければいけません。
① プライバシーを守るための方法をマニュアルで定め、担当者が相談を受けたときには、そのマニュアルに従って対応するようにさせること。

② 担当者に、必要な研修を行うこと。


***

2、相談者等に不利益な取扱いを行ってはならない旨を定める

① セクハラの相談をしてきた社員や、セクハラ事件の事実関係の確認に協力した社員に対して、不利益扱いをしてはいけないということを、就業規則等に規定するようにします。
② ①の事に関して、社員に周知させ、相談者や協力者に対して不利益扱いをしないように徹底させるようにします。


+++++++++++++++++++++++


2 社員への広報
社内報、パンフレット、社内ホームページ等広報又は啓発のための資料に、社員のプライバシー保護や不利益を防止する対策について記載し、社員に配布する等の方法で広報します。

+++++++++++++++++++++++


「指針」の原文のつきましては、厚生労働省のホームページに載せられています(PDF形式です)。

コチラデ → 事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置についての指針(平成18年厚生労働省告示第615号) ご確認ください。



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る

スポンサーサイト





ジャンル:就職・お仕事 テーマ:人事・雇用制度
2007⁄05⁄15 19:29 カテゴリー:改正 男女雇用機会均等法 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。