仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はじめての就職 仕事をする : 18歳未満を働かせてはいけない場合①


アルバイトをしたい中・高校生のあなたへ (≧∇≦*)ゝ
今回は…18歳未満の人に関するお話です!
φ(.. )  アルバイトを雇う人にも見てほしい

こんなとき18歳未満の人を働かせてはいけない


 ………………………………………………ε=ε=ε=( ・д・ノ)ノ


これから18歳未満の人を働かせてはいけない場合についてお話します。つまりこれは、満18歳未満の人が仕事をするときに、その人を雇う会社や雇主が守らなければいけない 「規制」 のお話です。
労働基準法では、満18歳未満の人を 酷使や労働災害など から守るために、 「就業制限」 というのを設けているのです。

+++++++++++++++++++++++


1 満18歳未満の就業に関する全体像

満18歳未満の人を守るために、労働基準法では、いろいろと細かい決まりが作ってあります。
一つ一つを取り上げると、たいへん複雑なものになるので、この記事では全体像と最低限のポイントについておさえます。

***

規制の全体像を見る

【1 大原則:基本的にこれがダメ!】
 1 18歳未満の人全部について、ダメなことです。
まずはこれを、おさえることが肝心です。
簡単にいいますと、
① 長い…(長時間労働)
② 遅い…(深夜労働)
③ 危ない…(危険・有害な業務)

の規制です。


さて、まずはこれを!  そしてつぎの 【2 例外】 を追加しておさえます。

【2 例外:年齢によって異なる規制】
 2 この例外には、大きく分けて2パターンあります。

 )規制が一部緩和されている場合 … (*^ー^)ノ 中学校を卒業した後の人
中学校卒業後の人については、 【1 原則】 でみてきた規制が緩和されている部分があります。

 )規制がキビシくされている場合 … (; ̄へ ̄∥) 中学校を卒業する前の人
中学校卒業前の人については、 【1 原則】 でみてきた規制よりも、キビシイ規制があります。

つまり、18歳未満の人が仕事をするときに守らなければいけない規制には、まず、 1 原則 があって、その上で、 中学を卒業しているのか、卒業していないのかによって )規制の緩和(中学校を卒業した後の人) と )規制の強化(中学校を卒業する前の人) とに分かれているのです。

【図1:18歳未満に関する規制の全体像】
 年少者の規制全体像

***

【用語の定義】
労働局のページや、社労士さんなどの解説の中でよく使われている次の2つの言葉、その意味を、ここでご紹介しておきます。

年少者 ・・・ これは、 18歳未満の人 のことです。

児童   ・・・ これは、中学校を卒業する前の人 のことです。
          「満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまでの間にある人」
          ということになります。

+++++++++++++++++++++++


続き 2 18歳未満の就業禁止】 へ移動

コチラ ランキングのバナーです。
 φ(.. )ポチしてくれるとうれしいです。
 



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る

スポンサーサイト






2007⁄05⁄25 09:17 カテゴリー:はじめての就職 : その時知っておきたい comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



はじめまして、動物病院を経営しているものです。とても参考になり、ありがたく拝見させていただきました。
掃除、洗濯や洗い物などお手伝いさんのアルバイトを募集しましたら17歳の中卒の方が募集してくださったんですが、週3回の勤務で1日の労働時間が10時間になるので、採用してはいけないと判りとても助かりました。
(2008/03/08 11:49) URL | なごやん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。