仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








会社のセクハラ対策  具体的な「雇用管理上の措置」とは・・・(2)



会社のセクハラ対策  具体的な「雇用管理上の措置」とは・・・(2)

(2)相談(苦情を含む。以下同じ。)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備

会社は、セクハラに関する 「相談窓口」 を作って、それをきちんと機能させなければいけないということになりました。

+++++++++++++++++++++++


1 「相談窓口」をあらかじめ定めること

ようするに、セクハラの被害に遭った人、被害に遭いそうな人のために、駆け込み先を作っておくということです。
具体例として厚生労働省の「指針」では、次のようなものがあげられています。
 ① 相談に対応する担当者をあらかじめ定めること。

 ② 相談に対応するための制度を設けること。

 ③ 外部の機関に相談への対応を委託すること。


+++++++++++++++++++++++


2 「相談窓口」のあり方について

相談窓口を作っても、それが機能しなければ意味がありません。そこで被害を訴える人に駆け込まれた場合に、相談窓口の担当者が適切に対応できるようにすることが、必要であるとされています。

具体例として厚生労働省の「指針」では、次のようなものがあげられています。
 ① 相談窓口の担当者が相談を受けた場合、その内容や状況に応じて、相談窓口の担当者と人事部門とが連携を図ることができる仕組みを用意すること。

 ②  相談窓口の担当者が相談を受けた場合、あらかじめ作成した留意点などを記載したマニュアルに基づき対応できるようにすること。

それと、この「相談窓口」では、次のような場合であっても、広く相談に対応することとされています。
職場におけるセクシュアルハラスメントが現実に生じている場合
職場におけるセクシュアルハラスメントの発生のおそれがある場合
・セクシュアルハラスメントに該当するか否か微妙な場合


続き 【具体的な「雇用管理上の措置」(3)】 へ移動

→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る


スポンサーサイト






2007⁄05⁄15 19:31 カテゴリー:改正 男女雇用機会均等法 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。