仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








仕事のルール 労働条件 : 労働条件通知書が、あなたを守る


就職が決まったら (^ε^)♪ 必ずもらいましょう!
  「こんなはずじゃなかった!」ってならないために… では φ(.. )  コチラ から

労働条件通知書ろうどうじょうけんつうちしょ


これは、
  どんな仕事をして、いくら給料をもらって…
       って書いてある書類のこと。

\(^-^*)単なる 「採用通知」 ではありません。


+++++++++++++++++++++++


1  百 聞 不 如 一 見 ひゃくぶんはいっけんにしかず ということで…

一般に 「採用通知」 っていうと、ただ単に、
(; ̄ェ ̄)ノあなたを社員として採用します。
っていうだけですよね。・・・懸賞の当選通知みたいなもの。


そこで、コレ ちょっち ポチしてみてちょうだい。
( ´・ω・`)σ  労働条件通知書

この 労 働 条 件 通 知 書 には、何時から何時まで仕事して、給料はいくらで・・・とか、ヤタラに細かく書いてあります。(@_@)
会社によって、 「採用通知」 といって、こういう詳細な労働条件を書いた書類を渡してくれるかもしれません。
ほかには、 雇用条件通知書 とか、 雇入通知書 とかとか、名前もいろいろだったり。
名前は多少違っても、書式や書き方が多少違っても、大事なのは、な か み!
・・・人間様とイッショダネ o(^▽^)oナカミだよ、ナカミ!

「採用通知」 がもらえると正直いってウレシ!
でも、それだけで安心しないで、かならず 「労働条件通知書」 をもらうようにしましょう。

【参考】福岡労働局 労働契約締結時における労働条件の明示のポイント

+++++++++++++++++++++++


2 どうしてこんなにめんどくさいこと…

さて、どうしてこんな面倒くさいことを…しかも、書いてあることがヤタラに細かい!
ヽ(`0´)ノ イチイチ こんなの読んでいられないよ!
ヾ(^-^;)マァマァ!  そうおっしゃらずに。

どうしてかといいますと、実は働くときに 「口約束」 だけで条件を決めちゃうと、あとになって、 「言った!」 「言わない!」 でトラブルになるケースが、とっても多いんです。

 「バイト代 時給980円」 って聞いていたんですけど、

                   どうして 780円 になっているんですか? (・д・`*)




(¬д¬) へ? わたしそんなこといいましたかぁ? ψ(`∀´)ψ

 「残業はない」 って聞いていたんですけど、

     こんなにたくさんの仕事・・・残業ナシじゃ終わらないじゃないですか! (ノ_・。)




ε= ウッソピョ~~ン!!!! ( ̄⊥ ̄ノ)ノ

「こんなはずじゃなかった・・・。」 っていう、トラブルを避けるために、シッカリもらっておくようにしましょうね。


+++++++++++++++++++++++


重要!  3 これは、超短期アルバイトでももらえるもの

さてここで、 とってもだいじなこと です。
「労働条件通知書」 は、正社員になったときだけではなく、 契約社員、準社員、パート、アルバイト、超短期の仕事 でも、かならず もらえる ものなのです。

もういっぺん コレみてちょうだい。
( ´・ω・`)σ  労働条件通知書

一番上の右端に、 (一般労働者:常用、有期雇用型) って書いてありますよね。
これは、正社員・契約社員・パート社員…などに渡す場合のモデルです。
さて、これをずーっと下のほうまでスクロールしてみてゆくと、【記載要領】 っていうのがあって、細かい字がいっぱい書いてあります。
そこを通り抜けて、そのさらに下を見てください。

もう一枚、 「労働条件通知書」 って出てきます。
そして右上のところ (日雇型) って書いてあります。 ケータイで探す超短期アルバイト とかの場合には、コレを使うんです。
こういう モデル・フォーマット もちゃんと用意されています。

なぜ?

それは、会社がアルバイトさんに 絶対に渡さなければいけないものだから です。
そのまんまPCから印刷しても使えるし、コレを参考にしてカスタマイズしてもいいんです。
コレ、ただの紙切れ一枚の問題ではありません。
いざというときに あなたの身を守るための大切なアイテム になるものです。

・・・(^~^) きょうはカゼ気味なんで、いうことが熱っぽいかも。
 
【関連記事】・「労働条件通知書」 の効果
【関連記事】・くださいといってもくれなかったら・・・労働条件通知書

+++++++++++++++++++++++




→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る






2007⁄05⁄08 18:22 カテゴリー:仕事のルール 豆ちしき comment(0) trackback(6)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


パート・アルバイト募集終了6月11日にブログに掲載しましたオンラインショップパートタイマー・アルバイト募集は、終了致しました。 おかげさまで、素敵な仲間に出会えました。??????新たなメンバーを迎え、より一層の努力をしていきますので、今後とも応援してください☆( パートニュース
2007/07/06 13:01
労働条件労働条件(ろうどうじょうけん)とは、労働者が使用者の下で働く際、労働者と使用者の間で取り決められた就労に関する条件である。具体的な労働条件としては、賃金(算定方法や支給日・支給方法)・就業時間・休息のほか、休日などがある。使用者は雇い入れの際、労 『労働』の知識
2007/07/30 19:18
管理人の承認後に表示されます
2009/04/03 16:02
管理人の承認後に表示されます
2009/04/03 17:48
管理人の承認後に表示されます
2009/04/03 17:48
管理人の承認後に表示されます
2009/04/03 18:02

| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
