仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こんなふうに変わった 男女雇用機会均等法 5


  
こんなふうに変わった 男女雇用機会均等法

均等法」改正のポイント

********
【もくじ】
          0、10年ぶりの法改正
          1、男女差別を禁止する法律になった
          2、差別禁止対象項目の拡大が図られた
          3、「間接差別」という新しい考え方が加わった
          4、妊産婦の解雇無効・解雇以外の不利益取り扱いの禁止
イマ ココデス → 5、セクシュアルハラスメントに対する「措置」が義務化
          6、その他の改正点

********


5、セクシュアルハラスメントに対する
  「措置」が義務化された


セクシュアルハラスメントに関して、改正前まで会社は、 「雇用管理上の配慮」 をしておけばよかったのですが、改正後は 「配慮」 だけではなく、具体的な 「措置」 を講じなければいけないようになりました。
また、今回の改正でセクハラに関しても、企業名の公表や紛争解決のための調停が行われるようになりました。

1 会社に義務付けられた「措置」とは?

会社がやらなければならないとされた、 セクハラ対策の措置 に関しては、厚生労働省が出している「指針」のなかで、具体的な内容が詳しく示されています。

この「指針」の詳しい内容に関するお話は、 会社セクハラ対策 均等法改正でこれが義務になった!」 という項目で、近日、回を改めてお話しします。

***

セクハラ対策としてやらなければいけないこと
会社は、つぎの(1)~(4)までのことを、 セクハラ対策のための措置 として、やらなければいけません。

(1)事業主の方針の明確化及びその周知・啓発
会社は、セクハラに対する会社の「方針」を明確にして、それを社員に徹底させなければいけないということになりました。
 → セクハラ予防のために、社員を教育・啓発し、かつ、警告を与えるということです。
(2)相談(苦情を含む。以下同じ。)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
会社は、セクハラに関する「相談窓口」を作って、それをきちんと機能させなければいけないということになりました。
 → セクハラ被害の相談を受けるために、必要な体制を整備するということです。
(3)職場におけるセクシュアルハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応
実際にセクハラに係る相談の申出があった場合に、会社は、その事案に係る事実関係を迅速かつ正確に確認して、適正に対処しなければいけません。
 → 相談があったら、すぐにキチンと対処できなきゃダメということです。
(4) (1)から(3)までの措置と併せて講ずべき措置
 プライバシーの保護のための措置などをとること。
 → 会社は、セクハラ被害の相談をしたことなどによって、かえって社員がひどい目にあったりしないようにしてあげなければいけません。

***

重要!
これらの措置のうち「どれか」をやればよいのではなく、「全部」をやらなければならないことを、お忘れなく!


+++++++++++++++++++++++


2 セクハラも対象になった…企業名公表等

セクハラに関しても、企業名の公表や紛争解決のための調停が行われるようになりました。
セクハラ の場合でも コレφ(.. ) が、できるようになりました。
セクハラ


続き 【6、その他の改正点】へ移動



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る
スポンサーサイト






2007⁄05⁄07 18:09 カテゴリー:改正 男女雇用機会均等法 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。