仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はじめての就職 給料をもらう : 給料からの天引き


これから社会人になるあなたへ (≧∇≦*)ゝ
 今回は…給料から天引きされるお金に関するお話です! φ(.. ) 

給料からの天引きって どれくらい?


 ……………………………………ε=ε=ε=( ・д・ノ)ノ


給料は、まるまるあなたのものになるわけではない!

月給 20万円 という、求人広告を見て、応募。
( ̄▽ ̄;) 超キンチョーの面接 …をへて

そして、めでたく 採用!

とうとう念願の
会 社 員 になったーぁ!


  ヒャッ ホゥ~  o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 

 

これで・・・

毎月20万円が!

自分の口座に振り込まれる・・・
ルンルン (*⌒∇⌒*) ヾ(^o^;ネエネエ


d(  ̄ω ̄)  アナタ…yononaka そんなに甘くはない! のですよ。   ( ̄  ̄)


大 ま ち が い!


)`ε´( ブーッ!!!
 


+++++++++++++++++++++++



よろこぶ前に、これ見てチョ

おうちで、 パパ や ママ と同居していたときに、
パパ や ママ の苦労がわかっていた人には、いまさら言う必要はないかも・・・。

でも・・・、まだ 子ども していたころなんて、

そんなの 気にしていないもん o(^▽^)o って… 


で! そんなあなたに 恐るべき 真実 のお話を

                           \(^-^*)

+++++++++++++


「給料20万円」で採用されたのに、

自分の口座に毎月 20万円・・・で、なにが ブーッ!!!なのか・・


   (´O`)b ソレは…


あなたのお給料からは、

次のような経費が天引きされて、
 

その残った額が支払われるのです。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!



+++++++++++++++++++++++



…;゚д゚) いったい、給料からはナニが引かれるの?

給料から引かれるもの・・・その主なものは、大きく分けて2種類。

1、社会保険料
2、源泉所得税


この2つは、法律で、 天引きするぞ!

って決められていることなんで、誰も逃げられません!

(; ゜゜) ・・・・・・・・・・・・・・


ブーン ブーンん …………………ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛スタコラ



さて、給料から引かれる 社会保険料 は、

健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料

です。

この3つで、だいたい 12% になると思ってください d( ̄  ̄)

20万円の給料だったら・・・

 24,000円 は、社会保険料 として引かれると思っておいたほうがいいです (☆o☆)


_| ̄|○ ・・・けっこう キマス よね?

ヾ(`∀´) Ahahahahahahahaha……………… 


ブーン ブーンん …………………ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛スタコラ


それだけじゃぁない! 税金 が、取られます。

源泉所得税 は、扶養家族の人数によっても違いますが、

新卒で、扶養家族なしという場合だと・・・おそらく 7,000円弱  ってところでしょうか。

とどめの一発!
去年から収入があって、確定申告とかしていた人は、住民税 も引かれます。

ことしは 住民税 の天引きがない人でも、

来年からは、ありますよ!


ψ(`∀´)ψ Ohohohohohohohoh……………… 



+++++++++++++



ですから、20万円のお給料なら、

実際に、口座に振り込まれる金額(手取り額)は、17万円弱

と考えていたほうが無難です。
(o´_`o)ハァ


生活費のほかに、将来に備える貯金、

生命保険なども含めて、

これくらいでやっていけるように、

やりくりしてくださいね。


ちなみに、40歳以上の人の場合には、介護保険料 という社会保険料の負担も加わりますが・・・
40代以降で 「初めての就職」 ってことは、いまのところレアケースでしょうからね。



+++++++++++++++++++++++



しかし、給料から???なものが引かれているときには…

ここで! これだけは注意して!


特に、日雇いアルバイト や 派遣 で働いている人

先ほどお話した「社会保険料」や「税金」のほかに、 意味のよくわからないお金 が給料から天引きされている場合には、次のようにしてください。

① まず、会社に聞いて説明してもらう。…注意:ここで、会社とケンカとかしちゃダメですよ!
② 会社の言うことがよくわかったところで、社外のほかの人に相談してください。
ご両親・役所の人(労働基準監督署、東京都であれば労働相談情報センター)、あるいは、弁護士さんや社会保険労務士さんに。
そのほか、労働相談を受け付けている民間の団体などもあります。

【関連記事】●今年(2007年)の社会保険料
【関連記事】●給料からの天引きについて調べるには
【関連記事】●社会保険に入るかどうかの分かれ目って、ムズカシイ
【関連記事】●試用期間と社会保険の適用

(」゜□゜)」  がんばれよーっ 新社会人!

+++++++++++++++++++++++


・給与の振込口座に → 新生銀行
ヾ(^o^; ATM手数料が0円。
いったん口座から引かれた場合でも、キャッシュバックされるよ!

コチラ ランキングのバナーです。
 φ(.. )ポチしてくれるとうれしいです。
 



→ さぶかる de 仕事社会保険 Top page 記事一覧に戻る






2007⁄05⁄06 01:58 カテゴリー:はじめての就職 : その時知っておきたい comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
