仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








男女差別の例 : 配置


男女差別の例 : 配置   )`ε´( ブーッ

新しい男女雇用機会均等法(均等法)に対応した厚生労働省の「指針」について、その中から 配置に関する男女差別の例 の部分をご紹介します。


+++++++++++++++++++++



イ 一定の職務への配置に当たって、その対象から男女のいずれかを排除すること。

①  営業の職務、秘書の職務、企画立案業務を内容とする職務、定型的な事務処理業務を内容とする職務、海外で勤務する職務等一定の職務への配置に当たって、その対象を男女のいずれかのみとしてはいけません。
             ここの部署って… (^o^;) 女性社員は、いないんですね。

 (* ̄m´) ここは、男の職場だ。モンク アッカ!合コン もキンシだぞ!


②  時間外労働や深夜業の多い職務への配置に当たって、その対象を男性労働者のみとしてはいけません。
 アフターファイブ

ネー今日はナニ食べにいく? ( ^o^) ( ' o ')  (^_^ ) いいとこ見つけたの イタリアン


だけど…僕の仕事は、ここからが本番…

                 ハラヘッタナァ モウ (;~Д~)イタリアン クイテェー!
(* ̄m´) 働け!青年。


③ 派還元事業主が、一定の労働者派遣契約に基づく労働者派遣について、その対象を男女のいずれかのみとしてはいけません。
 (*・m・) この派遣先は、やめておきましょう。
              女性の方を派遣することにしますから。


              
( ̄□ ̄;)ええ、どうしてですか?


 (*`m´) 女性以外は駄目なの!
              お客様の希望なんですから!


④ 一定の職務への配置の資格についての試験について、その受験資格を男女のいずれかに対してのみ与えてはいけません。
  (* ̄m ̄)ノ 本社○○部への配属を希望される方は、
              来週木曜日に行われる試験を受けてください。


             
私も受けまーす! (^o^;) 


 (* ̄m´) ダメデスゥ!
        その日は女性社員全員で、マナー研修に参加してもらいます。
        のでぇ、女性社員は試験を受けられません。


         d( ̄  ̄) 社員のマナーよりも、会社のモラルを研修でタタキナオシテモライマショウ



原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ロ 一定の職務への配置に当たっての条件を男女で異なるものとすること。

① 女性労働者についてのみ、婚姻したこと、一定の年齢に達したこと又は子を有していることを理由として、企画立案業務を内容とする職務への配置の対象から排除してはいけません。
  (* ̄m ̄) 販促商品の企画立案を行う部署には、
           あと誰を配置したらいいかなぁ。


             
彼女 (^o^ ) なんか、いいんじゃないですか。

 (¬д¬) ママさん に勤まるかい?
        旦那やお子ちゃまのお世話でイチイチぬけられちゃ、仕事になんないだろ。
        女性は、独身者にしようよ。 



② 男性労働者については、一定数の支店の勤務を経た場合に本社の経営企画部門に配置するが、女性労働者については、当該一定数を上回る数の支店の勤務を経なければ配置しないこととしてはいけません。
  φ( ̄m ̄*) M&A業務担当社員の要件っと……

男性社員…(^-^;)  
国内支店勤務経験…3箇所以上あり


女性社員… (^o^ ) 
国内支店勤務経験…3箇所以上、

プラス、海外支店勤務経験1箇所以上あり


③  一定の職務への配置に当たって、女性労働者についてのみ、一定の国家資格の取得や研修の実績を条件としてはいけません。
   (* ̄m ̄)ノ ええと・・・ 
      お配りした資料に、人事部に配属される社員の要件が書いてあります。
      2番の要件は、女性社員のみなさんにのみに適用します。


(*´・д・) (・д・`*) (・д・`*) 

 要件2番:女性社員の配置要件
人事部長と半荘戦3回を戦い、そのうち1回でもトップを取ること。 


④  営業部門について、男性労働者については全員配置の対象とするが、女性労働者については希望者のみを配置の対象とすることとしてはいけません。
  (* ̄m ̄) 男性社員の中から、
        営業部門へ配属する社員を若干名選びだします。
        全員が、選考の対象となりますので、ヨロシクね。


(・へ・)(Θ_Θ) (^o^;)ハハハーッ
             
シツモーン\( ̄0 ̄) (' - ' )(- . - ) 私たち営業部門には配属されないんですか?



 (¬д¬) 女性のかたでも ご希望のあるかたは 申し出てください。
        会社として、考慮させていただきますよ。 


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ハ 一定の職務への配置に当たって、能力及び資質の有無等を判断する場合に、その方法や基準について男女で異なる取扱いをすること。

① 一定の職務への配置に当たり、人事考課を考慮する場合において、男性労働者は平均的な評価がなされている場合にはその対象とするが、女性労働者は特に優秀という評価がなされている場合にのみその対象とすることとしてはいけません。
  ( ̄m ̄*) こんど新しくコチラに配属される諸君です。
       女性は特に、優秀な者をえりすぐってそろえさせていただきました。

(・へ・)(Θ_Θ) (^o^;)ハハハーッ             
( ̄- ̄)(' - ' )(- . - )


 ほう。 で、男性社員は、どうなんだね?

  (¬д¬) 男性のほうも そこそこ、それなりに 使えそうな者を…。 

 ソコソコ ソレナリ で…

精鋭部隊の隊長 → (;´▽ヽ)ノ われわれ 精鋭部隊 の一員が
つとまるのかね?

o(▼皿▼メ;)o ヽ(゜▽、゜)ノ f(◎▽◎) ← 精鋭部隊


② 一定の職務への配置の資格についての試験の合格基準を、男女で異なるものとすること。
  (* ̄m ̄) 男性社員は5分以内。女性社員は10分以内にフィニッシュした者を合格と・・・
(~Д´;) 部長!おねがいですから、
早食い競争で配置を決めるのは止めてください!


③  一定の職務への配置の資格についての試験の受験を男女のいずれかに対してのみ奨励すること。
  
(' _ ' )  部長、今度の試験の案内が
わたしのところには届いていないんですけど…

(* ̄m ̄) まだ詳細が決まっていないから…

(' o ' )  でも…ヘッポコ君 (^o^;)ハハハーッ や ハゲ松さん(・へ・) には
「ぜひ参加するように。」っていう勧誘のメールがきてるって…



原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ニ 一定の職務への配置に当たって、男女のいずれかを優先すること。

営業部門への配置の基準を満たす労働者が複数いる場合に、男性労働者を優先して配置すること。
  (;* Д゜) 艸 わかったよ、君のやる気と実力は認めるから…
       きみが営業に、配置決定! これでいいだろう? 


ヽ(`m´)/ムオオオォォォッ 部長!

肉まん200個完食できたのは、わたし1人だけ!    
ですよね!!!


ギャルソネとの一騎打ちがしたかった… ミ(ノ_ _)ノ←討死
(。。*)←気絶 
ぎゃるそね ぎゃるそね アハハハハァァァ ヽ(゜▽、゜)ノ←遠い世界に行っちゃった



原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ホ 配置における業務の配分に当たって、男女で異なる取扱いをすること。

① 営業部門において、男性労働者には外勤業務に従事させるが、女性労働者については当該業務から排除し、内勤業務のみに従事させること。
  (* ̄m ̄) リストの右端の欄が担当者だ。
      じゃ、それぞれよろしくたのむ。

(・へ・)(Θ_Θ) (^o^;)ハハハーッ
             

  (* ̄m ̄) きみには…これ任せるから。外回りはしなくていいよ。

(- . - ) 私のトリプルアクセルは、いつ使ってもらえるのかしら?
ヾ(--;)ぉぃぉぃ CMのパクリか?


② 男性労働者には通常の業務のみに従事させるが、女性労働者については通常の業務に加え、会議の庶務、お茶くみ、そうじ当番等の雑務を行わせること。
  (* ̄m ̄) お客さんだよ、お茶。
(-.- ) (Θ_Θ ) (^o^;)ハハハーッ  (' o ' )ハイっ!


  (* ̄m ̄) 電話だよ。
(-.- ) (Θ_Θ ) (^o^;)ハハハーッ  (' o ' )ハイっ!


  (* ̄m ̄) オイ!みんなの机拭いたかい?
(-.- ) (Θ_Θ ) (^o^;)ハハハーッ  (' o ' )ハイっ!すぐに…。




(o´_`o)ハァ



原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ヘ 配置における権限の付与に当たって、男女で異なる取扱いをすること。

① 男性労働者には一定金額まで自己の責任で買い付けできる権限を与えるが、女性労働者には当該金額よりも低い金額までの権限しか与えないこと。
 (* ̄m ̄) 
ヘッポコ君      (^o^;)ハハハーッ
ハゲ松君         (・へ・)
ウオノメ君          (Θ_Θ )


 (* ̄m ̄) きみらは、100万円まで買い付けOK。

えぇと、きみたちは…
( ̄- ̄)(' - ' )(- . - )

 (* ̄m ̄) 60万円まで。


後日、飲み会の席で…

(* ̄m ̄) みなさま、宴もたけなわではございますが、
          そろそろオヒラキということで、お会計を…
          1人 一律3,500円で、おねがいします。

飲み代だけは、均等 なのね!!!(・`д・) (・д・`*) (・д・`*)


② 営業部門において、男性労働者には新規に顧客の開拓や商品の提案をする権限を与えるが、女性労働者にはこれらの権限を与えず、既存の顧客や商品の販売をする権限しか与えないこと。
 (* ̄m ̄) えぇと、きみたちは…、お得意様の対応に当たってください。

( ̄- ̄)(' - ' )(- . - )

 (* ̄m ̄) きみらは、新規開拓ね。
        がんばってくれよ!
ハーィ ヾ( ̄0 ̄) ( ̄0 ̄)/ ( ̄0 ̄)/



原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ト 配置転換に当たって、男女で異なる取扱いをすること。

① 経営の合理化に際し、女性労働者についてのみ出向の対象とすること。
 
(* ̄m ̄) 3人のうち…
( ̄- ̄)(' - ' )(- . - )

(* ̄m ̄) 
あなた (' - ' )  と、
あなた (- . - )  には、

(* ̄m ̄) 子会社に出向していただくことになりました。
(・□・∥)(゜゜;)


(・へ・)(Θ_Θ )      たすかった ハハハーッ(^o^;)\(-_-;)バキッ☆


② 一定の年齢以上の女性労働者のみを出向の対象とすること。
 
(; ̄m ̄) 女性社員のうち○○歳以上のかたを
        …子会社への出向の対象とさせていただくことになりました。
(◎Д-;)ゲッ


(* ̄m ̄) あっ あのうぅ…


わたし……(=^▽^=) 魔女に魔法をかけられているだけで…  
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';) ワーっ! 魔女の魔法だよ! 魔法 魔法 !!!


③ 女性労働者についてのみ、婚姻又は子を有していることを理由として、通勤が不便な事業場に配置転換すること。
 
(* ̄m ̄) 子供っていうのは、かわいいもんですなぁ…。
(・д・`*)ハア?


(* ̄m ̄) 子供は、大自然の中で、のびのびと育てたいものです。

(・へ・∥)ナニ イッテンダベ?どういうこと?

(* ̄m ̄) 配転が決まりました。
(゜゜;)・・・


…配転先は・・・

( ^o^) ハナコーっ 夕飯だどぅ ケーってこー
オッカー いまケーるだよぅ(' o ' )本名でなくて ローラって呼んでけろ


…あたりはミゴトな大自然…(-_-;) わたし…ドースンノサ


④ 工場を閉鎖する場合において、男性労働者については近隣の工場に配置するが、女性労働者については通勤が不便な遠隔地の工場に配置すること。
 
(* ̄m ̄) 
ぼくは、君たちのことを、
ほんとに かわいい部下だと思っているんだよ。
(・д・`*)(' - ' )(- . - ) ハア?


(* ̄m ̄) まるで、自分の娘のように。かわいいんだ。
(^_^;)チョッチキモイかも (' - ' )(- . - )


――― 3人の…新しい、配置先が決まりました……

(;~□~)なんで、私らだけ?
    通勤に片道2時間半もかかるのよ!!!  (-"-;)毎日旅行だよ… 
(-o-;)部長の親心だってぇっ!


ヒヒヒィヾ(`∀´)  かわいい子には旅をさせろ ってね。


⑤ 男性労働者については、複数の部門に配置するが、女性労働者については当初に配置した部門から他部門に配置転換しないこと。
 
(* ̄m ̄) 
きみたちは、経理に配属だよ。
         そこで末長くがんばってほしいなぁ。
(・д・`*)(' - ' )(- . - ) ハア?


(* ̄m ̄) ヘッポコ君、きみは…
ハーイ(^o^;)ハハハーッ

(* ̄m ̄) 経理だろう、営業、用度品買い付け、ショップの販売係……

Σ(゚Д゚;≡エーッ


ヤイッ 管理人! (;`□´)ノ 「複数の部門に配置」って意味が違うぞ!
m (。。*)m ハンセ~イ


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。






ジャンル:就職・お仕事 テーマ:働く女性
2007⁄05⁄06 00:47 カテゴリー:改正 男女雇用機会均等法 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
