仕事、社会保険のお役立ち情報。専門用語を優しい言葉に翻訳しながら、充実したビジネスライフを楽しむ方法を提案します。 初コメいただきました。ありがとうございます。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








男女差別の例 : 募集及び採用


男女差別の例 : 募集及び採用  ヽ( ̄▽゜;)ノオヨヨ~ッ

新しい男女雇用機会均等法(均等法)に対応した厚生労働省の「指針」について、その中から 募集及び採用に関する差別的扱いの例 の部分をご紹介します。


+++++++++++++++++++++



イ 募集又は採用に当たって、その対象から男女のいずれかを排除すること。

① 一定の職種(いわゆる「総合職」、「一般職」等を含む。)や一定の雇用形態(いわゆる「正社員」、「パートタイム労働者」等を含む。)について、募集又は採用の対象を男女のいずれかのみとしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ ええと・・・ 今年の採用ですがぁ、
         庶務2課は、女性のみ応募可能とさせていただきます。


                            ( ̄□ ̄;)ええ、なんで?
           いいなぁ、庶務2課って、ボクのあこがれだったのにぃ(´∀`)


② 募集又は採用に当たって、男女のいずれかを表す職種の名称を用い(対象を男女のいずれかのみとしないことが明らかである場合を除く。)、又は「男性歓迎」、「女性向きの職種」等の表示を行ってはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ ええと・・・ 庶務2課に配属される
         OLさん を募集しております。


  OLさん ってことは・・・職場は女性だけ? (・_・;) 職場結婚はキビシイカぁヾ(-_-;)ぉぃぉぃ
   ボクは OLさん に、なれるのかなぁ?σ(^-^;) ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ぉぃぉぃぉぃぉぃ!!!


③ 男女をともに募集の対象としているにもかかわらず、応募の受付や採用の対象を男女のいずれかのみとしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 女性でも男性でも、区別はありません。
          どしどし応募してください。


                     ハァーィ ヾ( ̄0 ̄)   ( ̄0 ̄)/ ハァーィ


  ・・・・・・・・・・

(¬д¬) 女性でも応募していいって…マジッスカ?

                     ウッソピョ~~ン!!!! ( ̄⊥ ̄ノ)ノ
                  応募するのは勝手だけど、書類受取らないもんねぇー


④ 派遣元事業主(派遣会社のことです)が、一定の職種について派還労働者になろうとする者を登録させるに当たって、その対象を男女のいずれかのみとしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 女性の細やかな気遣いが求められる仕事ですから、
          男性は派遣社員登録の対象からはずさせていただきます。

                 ワァーィ ヾ( ̄0 ̄) ノ
             ホントウは派遣先が(`ε´) 顔で選別してるんじゃないか??
                            ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ

ちなみに、もしも派遣先(派遣社員さんがお仕事に行く会社)が、派遣労働者の顔で選別しているとしたら、それは、また別の問題が…。労働者派遣法の「事前面接の禁止」に違反する可能性があります。 (^_^;)

原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ロ 募集又は採用に当たっての条件を男女で異なるものとすること。

募集又は採用に当たって、女性についてのみ、未婚者であること、子を有していないこと、自宅から通勤すること等を条件とし、又はこれらの条件を満たす者を優先してはいけません。
 (* ̄m ̄) ほぉーっ、お子さんが…? うちにも小さな子がいますが・・・
        仕事より子育てに専念されてはいかがですかぁ?


                     チョットー! (`Д´)
  聞こえないフリ
  ↓
  (゚m ̄ 3∥    Σ(`0´*) アンタの安月給じゃやっていけないから
                  アタシもアンタの会社で働くんじゃない!


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ハ 採用選考において、能力及び資質の有無等を判断する場合に、その方法や基準について男女で異なる取扱いをすること。
① 募集又は採用に当たって実施する筆記試験や面接試験の合格基準を男女で異なるものにしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 女性の場合は80点以上で合格。
          男性は79点以上で合格と、させていただきます。


                   ラッキー! ヾ( ̄0 ̄) \(-_-;)バキッ☆


② 男女で異なる採用試験を実施してはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 女性の応募者はペーパーテストの点数で合否を決定します。

                                ハーィ ヾ( ̄0 ̄)

(* ̄m ̄)ノ 男性諸君は、 タマネギのみじん切り を作ってください。
        規定の時間内に全部できなかった人は、不合格ですよ。


              プログラマーの仕事 と、タマネギのみじん切り って
                         …何の関係があるのかな?  (; ̄▽ ̄∥)


③ 男女のいずれかについてのみ、採用試験を実施することとしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 女性の応募者へは

          … 採用試験の日程案内が、  まいどー ヾ( ̄0 ̄)

         男性の応募者へは … 音沙汰なし!
 シカタナイヨネ、もうすぐ ホワイトデー だし…       ナンデヤネン!  (`Д´)ムキー

(* ̄m ̄)   ナンデヤネン!  (`Д´)ムキー 均等法違反だぞー!

( ̄m ̄*)ノ うちは、神社なの!
        巫女さんの採用に応募してくるなんて、
        アンタ 熱あんじゃない?
コスプレマニアか、キミ
      ミ(ノ_ _)ノ=3ドテッ!!


④ 採用面接に際して、結婚の予定の有無、子供が生まれた場合の継続就労の希望の有無等一定の事項について女性に対してのみ質問してはいけません。
 (* ̄m ̄) ご結婚の予定は…?    いまのところ、ありませぇーン(^∇⌒*)

 (* ̄m ̄) 将来は…?             ないと悲しいでーすぅ(・∇⌒*)

 (* ̄m ̄) お子さんが生まれたら…やっぱり、家庭に入りますかぁ?

                         仕事をつづけたいでーすぅ(`∀⌒*)

 (* ̄m ̄) でも、旦那さんが反対したら?

              旦那さんには、まだ会ったこともありませーン(`□⌒*)
                                        ネチネチシヤガッテ! ベーロゥ (#-_-)


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。


+++++++++++++++++++++



ニ 募集又は採用に当たって男女のいずれかを優先すること。

① 採用選考に当たって、採用の基準を満たす者の中から男女のいずれかを優先して採用してはいけません。
 (*~m~) シマッタ 全員合格点に達している。 問題が簡単すぎたかなぁ。

                        ゴウカーク ( ̄0 ̄) / ラクショーウッ!
                          
ゴウカーク (⌒∇⌒)/ ヤッタネ!
                          
ゴウカーク (^_^)v ツモ!

                        ゴウカーク (^ー^*)/…ハハハ

 (*´m`)ノ''オジサンはね、男の子がだーぃ好き。

      だから、キミ 合格ネナデナデしちゃう♥

        ヾ('o'ヾ('o'ヾぉぃぉぃぉぃ!!!          ボクガ σ(^o^;)喜んでいいんだろうか…ハハハ
                                 ε= ( ;'_') ヤダ、キモーイ 逃げヨーット


② 男女別の採用予定人数を設定し、これを明示して、募集すること。又は、設定した人数に従って採用することはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 男女各1名のみを合格とさせていただきます。

                    ハァーィ ヾ( ̄0 ̄ヾ( ̄0 ̄) ← 2人だけ

  ( ;'_') エッ....? (' o ' )(' _ ' )(^_^ )(' - ' )(- . - )(^o^(^.^(^-^(-o- ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ
         ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ
         ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ


③ 男女のいずれかについて採用する最低の人数を設定して募集してはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 男性3名 プラス 男女あわせて17名、合計20名を採用します。

後日・・・
 (*~m~)
           シツモーン\( ̄0 ̄) 私たち2人しか応募してないんですけどぅーっ
                  (^o^;)ハハハーッ


④ 男性の選考を終了した後で女性を選考するようにしてはいけません。
 (* ̄m ̄)ノ 先に男性諸君を選考します。
              そのあとに お嬢さんたち の選考にはいります。


               (・_・;)

               シツモーン\( ̄0 ̄) どうして男性が先なんですか~!

 (*´m`)ノおいしいものはあとにとっておくの♥ムフフフフッ ヨダデチッタ…

      ・・\(◎o◎)/ヒキマクリヽ( ̄▽゜;)ノヒエ~~~ッε=ε=ε= (/≧д◎)/


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。



+++++++++++++++++++++



ホ 求人の内容の説明等募集又は採用に係る情報の提供について、男女で異なる取扱いをすること。

① 会社の概要等に関する資料を送付する対象を男女のいずれかのみとし、又は資料の内容、送付時期等を男女で異なるものにしてはいけません。
 モシモシ ( ̄0 ̄)」……… 先月、御社の会社概要と募集要項をお願いしたんですけれど・・・

( ̄m ̄*)〕………お待たせしております、女性用の募集要項はまだ印刷ができておりませんで・・・。
来月の末ごろに、こちらから発送させていただきます。
男性用の資料で、すでに発送したものの残りがあるんですが……お急ぎでしたら、お送りできますが、いかがいたしましょう。 


② 求人の内容等に関する説明会を実施するに当たって、その対象を男女のいずれかのみとし、又は説明会を実施する時期を男女で異なるものとしてはいけません。
               スミマセーン (^o^;) 
                ヘッポコ物産の会社説明会って、こちらでよろしいですか?


(*・m・) そうですよ。
      でも、今日は、お引取りいただけますか。


              ( ̄□ ̄;)ええ、どうしてですか?
              ボク、御社への就職を希望しているんですけど。


(* ̄m´) あのねぇ。
      きょうは、 レディースデー なの!


     今日の参加者は、女性だけ!!! 男性は、来週なの!

         ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ('o'('o'('o' ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ
       (' o ' )アレェ? 男の人がいるぅ(' _ ' )(^_^ )(' - ' )(^o^(^.^(^-^(-o- ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ

( ; ゜_゜'') エッ....?


原文をご確認になりたい方は、ここをポッチφ(.. )してください。
労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針 厚生労働省のホームページから(PDF形式)です。






ジャンル:就職・お仕事 テーマ:働く女性
2007⁄05⁄06 00:22 カテゴリー:改正 男女雇用機会均等法 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

亭主さぶかるQ

さぶかるQ

Author:さぶかるQ
東京都在住42歳。
社会保険労務士の資格を持っています。
働くことに関する基本的なルールを知れば、無用なトラブルが防げます。仕事に全力投球して社員も会社もいきいきハッピーライフを!


労働統計 リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー


▲pagetop



Copyright © 2017 さぶかる de 仕事 社会保険. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
